2012-08-16

winとmac両方使用している僕のmac book airについて

apple大好き!好きな果物は林檎!どうも@avemaria0512です。

僕の大好きなmac book air

僕は仕事とプライベートを分けずにmac book airを使用してます。
スペックはmac book air(2011mid) メモリ4G SSDは126G。

ブートキャンプでwinを走らせており、仕事でのメイン使用はwinとなります。
そもそもなぜ、winを使用しているのかというと、
「会計ソフトがmac環境で動いてくれない」という会計を仕事にしている者としては
とってもしょっぱい理由からです。( ゚д゚)ポカーン …


一度はmacにParallels Desktop for Macという安くはないソフトを入れて
win環境を仮想化してみたのですが、
「わしゃ、だまされへんで!!これはいわゆるマックちゅうやつで段取りしよったなこれ!
ワシはウインドウズちゅうやつで段取りしてくれなあかんわって、店長にこらぁいわれるんよ」
てな感じで全く認識してくれなかったのです。

うーーーん、JDLさん。何とかならんのかね?高かったですよこのソフト?

今となってはこの会計ソフト、完全に宝の持ち腐れ化しており、
会計事務所からのデータチェック位にしか使用できておりません(火暴)
いや、サボってないっす。他にも届出とか毎月やってるんす!ほんとっす!まじっす!!

もうそろそろ100%macOSでいいんじゃないの?

もう完全にmacOSのみで仕事しようかなぁと画策しています。
便利なアプリもたくさんあるし、mac上でwin環境も作ることができるし。
ブログの更新は捗るし(再起動しなくてよい)。

まずは、仕事の資料などをクラウドに上げてしまって、どこでも、どんなOSでもアクセスできて
仕事が始められる環境を構築してみます。

まとめ


  • macでも十分仕事ができる。仮想化ソフトがあればもう無敵!
  • 会計ソフトなんて何を使っても、税金はかわりゃしない!
  • ノマドワーカーに憧れるが、今の職場とはまったく縁がないね。ふふふ。はぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿