2012-08-17

新たなストレス解消法を見つけたので、晒してみる。

やぁ、みんな!ストレスためてるかい?俺はいつも満タンだぜ!どうも、@avemaria0512です。

いっぱいいっぱいになったときは

最近、締切期限が重なっているプロジェクトがたくさん発生していまい、
なおかつ、法人管理部として職員マネージメンとやら、雑用やらがテトリスよろしく降ってきてます。

もう限界。無理ぽ。と投げ出してしまうのはビジネスマンとして絶対避けたいですが、
精神的にも、肉体的にも限界が近づくと人間はどうしてもパニックになるものです。

そこで提案したいアイデア「全てを一回コピーの裏紙に吐き出してみる」

これは、くっそ忙しいくて、病院内を走り回っているときに、
現場スタッフに「蛍光灯が切れかかってるから、交換しといて」と言われてしまい、
「HEY!YOU!!お前は蛍光灯の一本ぐらいも帰れないのかい!ぺっ!」
と言えるわけないので、コピーの裏紙に落書きして、ぐしゃぐしゃに捨てました。ぺっ!

意外なもので、不安なことや頭にきたこと、全部を紙に書きだして整理してみると、
案外精神的に落ち着くのです。
漠然とした「とんでもないタスクの量」が可視化されることで、
「意外と3日ぐらいでイケそう」なることもあります。

いきなりPCのタスク管理ソフトに入力しだすのは、お勧めしません。
考えながら入力すると、タスク等が浮かんでこなかったりします。
やはり手書きでやることに意味があるのだと思います。

みなさんも、悩み事やタスクの棚卸は「紙に書きだす」を実行してみてはいかがでしょうか?

まとめ

  • 「紙と鉛筆」 基本に戻ると、脳みそのエンジンフル回転!
  • 社会人はぺっ!てやっちゃ駄目(NO!欧米)
  • 落書きはそっとシュレッダーへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿