2012-07-22

SEOスカウターを使ってブログを新装開店中!


HTML,CSSはど素人の@avemaria0512です。


専門外なので


最近、勤務先のホームページを刷新する業務をお手伝いしているのですが、
なんだかSEO対策というのがとても素人には難しいとのこと。

SEOとはSearch Engine Optimizationの略で日本語でいうと「検索エンジン最適化」と訳されることが多い。
つまり、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの結果の上位に自分のウェブサイト・ページが掲載されるように工夫をするということらしい。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


僕は、最近ブログを始めたこともあって、HTML,CSSは最近やっと勉強を始めたレベルです。
同僚がソースコードをイジッてる画面を見たことがありますが、
見慣れない単語や記号が大量に並んでおり、
とてもじゃないけど、専門のソフトウェアなしでは、個人で絶対調整できないなと感じた次第ですよ。

プロに任せてみよう!


しかしながら、できないからといって、何もやらないのはあまりにももったいない!

映画「サマーウォーズ」の栄おばあちゃんも言ってました。
「あんたならできるっ!」..........ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!


そこで、google先生の協力を仰ぎながら、ブログの刷新をやってみる!ということに。


標題にあった、SEO対策は、なんだかよさげなものを発見!!
本当にいつも参考にしている、delaymaniaでSEOスカウターを紹介されていました。

SEO/SEM対策をするなら無料で使えるツールが豊富のFerretPLUS(フェレットプラス)

SEOスカウターを使ってみたら、Ultimate Google Analyticsをはずすことになった


使い方は、@delaymaniaさんの記事にもある通り、メールアドレスとパスワードを入れるだけで簡単に使い始めることができました。

それで、結果はどうよ?

総合評価「D」!!......ウーン。



総合評価「47点」!!


この結果の詳細な分析もできます。
分析結果から改善点を見つけ出し、修正していくことでSEO対策のポイントが上がっていく仕組みになっているようです。

専門的な知識がまだまだなので、できることからやっていこうと思います。

みなさんも是非試してみてください!

まとめ


  • SEO対策、まだまだできることはたくさんある!
  • スカウターという響きに胸アツ!
  • このブログの戦闘力が低すぎて涙目!



0 件のコメント:

コメントを投稿