2012-07-31

考え事で頭が重い日々を送るこの頃

「君だけのやる気スイッチ」いったいどこにあるのだろう?
最近、やさぐれ気味の@avemaria0512です。


ど真剣に考え中


久しぶりにおふざけなしのエントリーです。

最近溶連菌に感染してしまい、1週間ほど寝込むことになったのですが、
休んでいる最中も電話だったり、メールだったりがたくさんありました。
病気で休んでいる者としては、「全然休めないぜぇ。すんげーストレス。なにこれ。」
という感じでした。

まぁ、会社の人間からすると、
「あいつ休むんなら、業務の引継ちゃんとやれや!」
「締切間近のこのタスクどうするつもりなんだろう?」
という感じだったんでしょう。
少なくとも僕はこっちの立場ならそう思うはずだな。

法人管理部門というと機密性が高い業務が中心(税務、人事労務、意思決定ほか)なので、
ホイホイと入社間もない新人や、普段の業務が中途半端な人には任せることはできないのは当然なんですが、では誰にバックアップを頼むべきだったのだろうかと日々悶々としておる最中です。

これもマネジメント能力ってやつだな。うん。きっとそうだ。


昔からビジネス書を読み漁って、「プロフェッショナル」なサラリーマンになることに憧れを抱いておりました。
「プロフェッショナル」の個人的な定義については、

  • 自己の生活管理が徹底できて
  • タスク管理が完璧で
  • 資格取得はスタートにしか過ぎないので、日々勉強し
  • 周りの人を巻き込んでプロジェクトを完了させる

といったところでしょうか。
うーーん。悲しいくらいに自分とは程遠い。
ビジネス書を読むだけでは、決して「プロフェッショナル」にはなれないということを学習しましたね。
成功者の上澄みだけをコピーしても所詮、劣化版しか生まれません。
成功者は試行錯誤して悩んで、壁にぶち当たって成功したのですから。
少なくとも、凡人の僕はそれ以上の努力が必要になるのはこれ必然。

では、どうするかなのだよ


少しづつでも自分に変化をもたらしたい。
今はそう考えています。

ここで、高熱でうなされながら考えた5つの行動を毎日やっていこうかなと思っています。

  1. 挨拶
  2. 早起きと認識即行動
  3. 約束と実行
  4. 報連相
  5. 整理整頓

まずは社会人としての基本に忠実に愚直に実行してみます。

まとめ


  • 成功者はすべからく努力しているだぜ!
  • 自分はベストを尽くしているか?
  • 迷った時は基本に戻ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿